どうも、ロンドン駐在員のぷーたです。
今回の記事は、次のような方のお悩みを解決するために書いています。
- イギリスに赴任が決まったけどプライベートの携帯電話はどうすればいい?
- イギリスの携帯電話プランでコスパのいい選び方は?
- イギリスの携帯電話も乗り換えた方がいいの?
イギリスの携帯電話事情
イギリスでは携帯電話はかなり安いです。特にモバイルデータがかなり多めの契約をしたとしても、日本円で1万円(約60ポンド)に届くようなことはほぼなく、100GBの契約をしたとしても日本円では5千円程度かな、という感覚です。
私が認識しているイギリスの携帯電話の特徴はこちらのとおりです。
- 料金が安い
- スーパーやコンビニでSIMカードが売っている
- 日本よりも5Gが広まっている
- 日本よりもつながらないケースが多い
詳しい内容はこちらの記事でご説明していますので、よろしければご参照ください。
ぷーたの携帯電話会社選択方針
さて、そんなイギリスの携帯電話ですが、もちろん安ければ安いに越したことはありませんよね。色々な意見があるとは思いますが、ロンドン駐在3年が経過した私としてはこちらの方針で携帯電話会社を選択しています。
- Threeは避ける
- 格安SIM(MVNO)はOK
簡単に内容を説明します。
Threeは避ける
まずはThreeは避けたほうがいいと私は考えます。これは反論もあることは承知しています。ですが、私との相性の問題なのかわかりませんが、Threeの安定性には疑問があるのです。
チェルシーのユニフォームにデカデカと書かれた3の文字。かっこいいですよね。
私も最初はいいと思っていたのですが・・スピードも速いし、料金も格段に安い。でもつながらない時があるんです。
どんな携帯電話会社だってつながらないときはあるよ!というご意見、ごもっともです。でも、Threeはつながらないときが結構あるんです。
一時的な切断とか、そういったレベルではあるのですがこれが結構なストレスでして・・。私だけなのかもしれませんが、このストレスに耐えきれず私はThreeは使いません。
格安SIM(MVNO)はOK
私のルールでは、格安SIM(MVNO)はOKとします。MVNOとは仮想移動体通信事業者、MVNO:Mobile Virtual Network Operator)のことで、自分の会社で携帯電話回線設備をもっておらず、キャリアの設備を貸してもらって運営する会社のことですね。
MVNOとしての利用履歴はGiffgaffやTesco Mobile、Virgin Mediaなどがありますが、いずれも問題を感じていません。サッカースタジアムなどではおそらく格安SIMは通じづらいといった問題は認識していますが、キャリアであれば絶対につながるという保証もないですし、私としては問題ないと思います。
ただThreeのMVNOであるTalkmobile、iDmobileなどはThreeですから対象からは外します。超格安で魅力的なんですけどね・・。
2022年版の携帯電話プラン検討結果
コスパ大好きぷーたが今回調査をした結果、2022年版の携帯電話プランはQuidco Compare+Mobiles.co.ukにすることが最適であると判断しました!
それぞれのステップについて解説したいと思います。
Quidco Compareでプランを探そう
Quidcoはイギリス最大手のポイントサイト
まずはおなじみQuidcoです。Quidcoはイギリス最大手のポイントサイトです。ポイ活大好きなぷーたは、年間200ポンドほどのキャッシュバックをもらっています。
駐在で3年ほどイギリスで過ごすとすれば、200ポンド×3年=600ポンドですから、バカにはできない金額ですよね。もし使っていなかったら丸々もらえないのですから、ぜひ使ってみることをオススメします。
Quidcoについてはこちらの記事で説明していますので、よろしければご参照ください。
Quidco CompareはQuidcoの携帯会社比較サービス
イギリス最大手のポイントサイトQuidcoが運営する携帯会社比較サービスがQuidco Compareです。
Quidco CompareにはQuidcoの検索で「Quidco compare SIM」と入力することで見つけられます。Quidco Compare SIM Only Contractsですね。
またはこちらのリンクで直接訪問することが可能です。
他のサイトへ遷移するわけではなく、Quidcoのサービスを直接利用するため、上記のリンクをクリックしても利用履歴は記録されますのでご安心ください。
Quidco Compare SIM Only Contractsのサイトに来ました。12ポンドのキャッシュバックが明記されていますね。
早速FIND DEALSのボタンを押して、中を見てみましょう。
次の画面では携帯電話の購入を含むプランか、携帯電話契約だけのプランかを選択します。ここではCompare SIM only dealsを選択します。
比較サイトの画面に入りました。左側のFilterで、自分の条件を選択することが可能です。私の場合は外で動画を見ることが多いので、100GBのプランを選択します。
すると、100GBのプランが出てきました。最安値はtalkmobileの11.95ポンドとなっています。
ですが、よくよく見ていくと、+£35 cashback at checkoutのような文字が見られます。これは、この先に訪れるサイトでさらなるキャッシュバックが見込めるということです。
今回私は、Vodafoneの£15のプランを選択しました。この時点で、Quidcoの12ポンドのキャッシュバック+さらに35ポンドのキャッシュバックが期待できることになります。1年契約になりますので、年間47ポンド、月当たり約4ポンドの削減ですね。
Visit nowをクリックして、Mobiles.co.ukのサイトに飛びます。
Mobiles.co.ukのキャッシュバックを狙う
Mobiles.co.ukとは?
Mobiles.co.ukは、1995年に設立されたイギリスで最も長い歴史のあるオンライン携帯電話販売会社です。携帯電話会社を横断したプランの検索が可能なサイトを運営しており、加えてお得なキャッシュバックも提供しています。
この手の比較サイトはたくさんあるのですが、Quidcoから飛べることと、キャッシュバックの率が高いことから私は非常に有用であると思っています。
Mobiles.co.ukでのプランの検索
35ポンドのキャッシュバックに魅力を感じて、Mobiles.co.ukのサイトにやってきました。
するといきなりこのような表示が。キャッシュバックが84ポンドに増えています!by redemption(償還)というのが気になるところではありますが見てみましょう。
こちらがプランの詳細です。ざっと概要をチェックすると、
- 月々15ポンドの支払い、ただしキャッシュバック年間84ポンドがあり実質コストは月8ポンド→実際はQuidcoのキャッシュバック12ポンドがあるため、実質コストは驚異の月7ポンド!
- 100GBの5G対応プラン
- 海外ローミングなし(Vodafoneは通常で海外ローミングがついていないため、注意!)
- 電話とテキストは無制限
- 84ポンドはRedemptionによりキャッシュバック
ということになりますが、ポイントは最後のキャッシュバックですね。説明を読んでみましょう。
細かく色々書かれていますが、4,6,8,10,12ヶ月目にそれぞれ請求書をMobiles.co.ukに送れば各回16.8ポンドずつキャッシュバックされ、合計84ポンドになる、ということです。
この手続を面倒くさいと思う場合は、ちょっと手を出さないようが良さそうです。84ポンドのキャッシュバックを失うのであれば、他のプランの方が割安ですからね。
ですが、確実に手続きをおこなえるのであれば、ここまで格安なプランはそう多くはないと思います。
検討に値するのではないでしょうか。私はこのVodafoneのプランでこの1年使っていこうと思っています。
まとめ
以上、QuidcoとMobiles.co.ukで格安プランを探す方法をご紹介しました。100GBに限らず、各種プラン帯でお得な情報が出ていますので、ぜひ探してみてください。
今回の記事のまとめです。
- イギリスで携帯電話を選ぶのであれば、Threeは避けるが、コストを考えて格安SIM(MVNO)はOKとする←あくまでぷーたの個人的見解です
- 2022年時点のイギリス携帯電話プラン検討はQuidco Compare+Mobiles.co.ukでプランを探すのがお得!
- Quidcoはイギリス最大手のポイントサイトで、Quidco CompareはQuidcoの携帯会社比較サービス
- Mobiles.co.ukは携帯電話プランを比較可能なオンライン携帯電話販売サイトで、キャッシュバック率が高くお得!しかもQuidcoとのポイント両取りも可能!
ありがとうございました。